SAMPLE COMPANY

TEL:059-350-8411 お問い合わせフォーム

twitter

Facebook

すわ公園交流館

四日市公害と環境未来館

四日市あすなろう鉄道

キャンドルナイト本部
1000000人のキャンドルナイト
inすわ公園

2005年 6月 夏至
四日市・諏訪公園、すわ公園交流館、商店街
2005/6/19 19:30-21:00 諏訪公園編
キャンドル1400個(公園内・商店街内)
来場者数800人
NOVAライブや、メッセージビデオ上映、移動天文車「きらら号」による天体観察
日曜日、この日は全国的にもライトダウンが行われる「ブラックイルミネーション2005」の当日。
当日も朝から準備に終われていたが、梅雨時とは思えないいい天気だった。 16時過ぎには、移動天文車「きらら号」が来ることも決定。 公園内にキャンドルを並べ始めた。
交流館2階より 噴水周りには、亀山市関町の星祭り実行委員会から頂いたペットボトルロウソクを配置。 芝生などには、万古焼きの皿にロウソクを並べた。 たくさんの子どもたちも手伝ってくれて、18時過ぎからは、商店街にもキャンドルを配置。 商店街やパーゴラの柱には、お酒のワンカップのビンを使ったキャンドルを配置していった。
今回のイベントは19時半から。夕方から少し風が出てきたものの、それが心地よい風となり、 たくさんの方にお越しいただいた。19時半、キャンドルに火をともしながら、イベント開始。 19時45分、会場のみなさんと10秒前からのカウントダウンをして、公園の街灯・交流館の ライトアップ・商店街アーケードの街灯を一斉にライトダウン。 暗い中に1400個のキャンドルが広がった。
地元人気バンドの「NOVA」による演奏。 NOVA 月や星をテーマにした曲もたくさん作っていらっしゃって、雰囲気にとても合っている。 ボーカルのKEIさんとキーボードのMASAYAさんの絶妙なハーモニーがスローライフにぴったり。 公園内、たくさんの人が、とても静かになって演奏に聞きほれた。
NOVAの演奏は第一部と二部に分けて行われたがその途中や最後にあったのが メッセージビデオの上映。これは、このキャンドルナイト四日市に対していろんな方から メッセージを頂いており、それを編集して上映した。 「あ!この人!」といった声も方々から聞こえた。
21時、カリオンの音とともにイベント終了。まだたくさんの人がいらっしゃって、 配ったうちわでキャンドルを消したりもしていただいた。
つけるのも消すのも、お客さんを巻き込んでしまったが、それがまた見るだけのイベントではなく、 参加するという形でいいのではないかと思っています。 ・・・ただ実行委員が少ないだけという話もありますが。
移動天文車「きらら号」にもたくさん人が集まり、時々雲間から見える木星を見ていただいた。

NOVA
メッセージビデオ

2005/6/21 19:30-21:00 交流館編
キャンドル600個(交流館内・公園内・商店街内)
来場者数300人
エッセイ語り聞かせや、メッセージビデオ上映、コーヒー・お茶などのサービス
火曜の平日の夜だが、この日が夏至の当日。一番短い夜を楽しむキャンドルナイト。
また天気がいい。
交流館ウッドデッキより 今回は、公園内のキャンドルを日曜日に比べて減らして、その分交流館内に配置。 なかなか準備が追いつかず、ばたばた状態でイベント時間がきてしまった。
19時半から趣旨説明の後、公園内・商店街などを消灯。キャンドルの炎が揺らめく中、 エッセイの語り聞かせ。第1幕は、さくらももこ作「ひろこのもめごと」。 演出のために自転車を用意。暗い中で聞く物語はお客さんすべてがいろんな想像が出来たのでしょう、 真剣に引き込まれて聞いていました。
NOVA そしてメッセージビデオをはさんで、第2幕のエッセイ語りきかせ。 高橋信子著「こねこ」。最後、どうなるの!?会わなかったの!?と想像を掻き立てて終了。 どういった名前の本だったのか、熱心に聞きに来られる方も多かった。
今回は、コーヒー(ホット・アイス)、麦茶、ジャスミンティー、紅茶などの飲み物を用意。 また、机の上にいろいろな簡単なお菓子を用意。中には面白いお菓子も入っていたのは お気づきいただけましたでしょうか。

メッセージビデオ

【消灯協力施設】
諏訪公園、諏訪公園通り発展会、プラトンホテル、アーバンホテル
四日市シティホテル、三重銀行本店、中部近鉄百貨店四日市店

【イベント協力】
すわパークライブ実行委員会、dual-arts、HSJ、Studio-M3
四日市市立博物館、すわ公園交流館、四日市市商工課

【キャンドル関連協力】
坂下公民館星まつり実行委員会(亀山市)、森庄米酒店(四日市市)
浜島町まちづくりグループWIth AIBE(志摩市)、カメヤマロウソク
ミヤオカンパニーリミテド(四日市市)

【協 力】
諏訪公園、諏訪公園通り発展会、キタオカ(一番街)、三重銀行
中部近鉄百貨店四日市店、ミナモカフェ、ニッセン、NHK広報局
三重県庁知事室・環境森林部、三重テレビ、JAXA広報部
環境省国民生活対策室、四日市市環境学習センター
エフエムよっかいち、四日市市環境保全課

2005夏至チラシ
1000000人のキャンドルナイトinすわ公園 ~公園編~
日時 6月19日(日)19時30分~(雨天決行)
場所 四日市・諏訪公園と周辺商店街
内容 諏訪公園内や商店街の街灯などを一斉に消して、1000個のキャンドルをともします。 諏訪公園では、地元バンド・NOVAのコンサートや各界からのメッセージビデオ上映、きらら号による 星空観察などが行われます。
全国的にもライトダウンされるこの日、四日市市街地から星空はよく見えるのでしょうか?
入場無料、自由参加。雨天の場合は、商店街内に場所を移動して開催いたします。
1000000人のキャンドルナイトinすわ公園 ~交流館編~
日時 6月21日(火)19時30分~(雨天決行)
場所 すわ公園交流館と諏訪公園など
内容 夏至の夜、諏訪公園内のレンガのレトロな建物「すわ公園交流館」の中をキャンドルの 光と香りで包み込み、スローな時間をすごしていただくことが出来ます。 コーヒーやお茶など、無料サービスです。
建物内でエッセイの語り聞かせや、メッセージビデオ上映などのイベントも行われます。
入場無料、自由参加。
関連イベントも開催予定!
アロマキャンドル作り教室

約100人の方にお越しいただき作っていただきました。 前回冬のときにも来た方もいて、慣れた手つきでいっぱい作っていました。
12月のキャンドル作り教室の模様 いらなくなったキャンドルをいろいろお持ちいただいた方、ありがとうございました。

日時:6月12日(日)10時~・13時~
15時~・17時~
場所:すわ公園交流館ウッドデッキ

FMラジオスペシャル番組 放送!

三重県四日市市のコミュニティFM、FMよっかいちポートウェイブで、イベント開催前日の18日(土)の 21時~22時に、キャンドルナイト四日市スペシャル番組を放送!!
一足先に、メッセージビデオの一部が聞けるほか、いろんなキャンドルナイトの情報を、ゲストとともにお届けします!!

日 時:6月18日(土)21時~22時
周波数:FM 76.8MHz
ゲスト:NOVA、実行委員ほか